2012年08月16日

動物園ニュース 2012/8/16




ペンギンまた「脱走」 須坂市動物園 1時間後捕獲
信濃毎日新聞
14日午前7時40分ごろ、須坂市動物園の飼育員が、同園に隣接する臥竜公園内にある竜ケ池で、泳いでいるフンボルトペンギン1羽を見つけた。同動物園で飼育しているペンギンのひなと確認し、飼育員や市職員十数人がボートで追い掛けて約1時間後にたも網で捕獲。

東京・上野動物園の一日店長に国民体育大会マスコット「ゆりーと」が就任!
‎マイナビニュース
2013年に開催される「スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)」のマスコットキャラクター「ゆりーと」が、東京動物園協会の協力のもと、8月11日に上野動物園一日園長に就任した。

旭山動物園の白クマ、氷をがぶり
‎日刊スポーツ
北海道旭川市の旭山動物園で11日、ホッキョクグマやチンパンジーに果物入りの氷1・3トンがプレゼントされ、氷にがぶりとかじりつく動物たちの愛らしい姿に来園客から歓声が上がった。

「世界最古の動物園10選」、サイゴン動植物園を紹介
‎日刊ベトナムニュース
10日付のZINGニュースで、「世界最古の動物園10選」が紹介され、ホーチミン市のサイゴン動植物園が世界で6番目に古い動物園として紹介された。

野生ゾウから採取の凍結精子で妊娠に成功=オーストリアの動物園
‎時事通信
オーストリア・ウィーンのシェーンブルン動物園でこのほど、雌のアフリカゾウが野生の雄ゾウから採取した凍結精子を使った人工授精により妊娠した。動物園側は、世界で初めてのケースだとしている。同動物園によると、凍結精子を使った妊娠は過去に2ケースあるが、いずれも捕らえられた雄ゾウからの精子で、どちらも胎児のうちに死んだ。動物園の広報担当者は「今回、子ゾウが生まれたら、凍結精子が機能した世界初のケースとなる。既に、野生の雄ゾウからの凍結精子の授精に初めて成功している」と述べた。

とべ動物園入園1450万人 24年目
‎読売新聞
1988年4月に開園した砥部町の県立とべ動物園で12日、入園者が1450万人を突破した。 記念の入園者となったのは、松山市北条の谷口颯太ちゃん(2)。

飯田市立動物園に新ペンギン舎 泳ぐ姿間近に
‎信濃毎日新聞
飯田市扇町にある市立動物園のペンギン舎が新しくなった。動物の暮らしを本来の環境に近い状態で見せる「生息環境展示」を採用。フンボルトペンギンが生息する南米ペルーやチリの沿岸部の様子を再現した。

札幌・円山動物園、命名権売却…新展示施設
‎読売新聞
札幌市円山動物園は8日、同園で建設している展示施設「アジアゾーン」の命名権(ネーミングライツ)を売却すると発表した。年間100万円以上で3年以上の契約を希望しており、募集期間は9日から来月7日まで。

池田動物園で行われている「ナイトズー」
‎47NEWS
動物たちの夜の姿を観察する「ナイトズー」が12日から3日間、岡山市北区京山の池田動物園で行われている。午後9時まで開園。家族連れやカップルが、控えめの照明でライトアップされ、ちょっぴりロマンチックになった園の雰囲気と、昼間と違う動物の様子を楽しんでいた。

高崎山自然動物園:おおいたしにカモーン ポスターに「乃木坂46」起用
‎毎日新聞
アイドルグループ「乃木坂46」メンバーで大分市観光特使の衛藤美彩さん(19)、畠中清羅さん(16)=いずれも同市出身=を起用した高崎山自然動物園のポスターが完成。2人は13日、釘宮磐市長を表敬した。

とくしま動物園:夜も開園 目玉はペンギン−−9、10月の土曜4日間 /徳島
‎毎日新聞
とくしま動物園(徳島市)の恒例イベント「夜の動物園」が9、10月の週末に開かれる。照明に照らされた動物たちが、昼間とは違った表情を見せる。同園は、イベント時の駐車場の利用申請を25日まで受け付けている。 今年は、9月22、29日、10月6、13日の計4日間(いずれも土曜)の午後6〜9時に開催。昨年も4日間開いたが、計約1万2000人の人出があった。

飛ぶ宝石 巣立ちの時 上野動物園のオニオオハシ
‎東京新聞
上野動物園(台東区)で初めてオニオオハシのひなが三羽生まれ、すべて無事に巣立った。大きなオレンジ色のくちばしを持つ親鳥と違い、黄色の短いくちばしでエサをねだる姿が来園者に人気だ。

フラミンゴ 新作戦は「投網」
‎読売新聞
旭山動物園は15日、逃げ出したヨーロッパフラミンゴがいる紋別市のコムケ湖で、17日から新たな捕獲作戦を始めると発表した。群れる習性を踏まえ、今回も別のフラミンゴをおとりに誘い込むが、リモコンの遠隔操作で装置から網を発射し、捕獲を図る。

「夜の動物園」開始へ 福山
‎中国新聞
福山市芦田町の市立動物園は11日から、夜間の動物の生態が観察できる「夜の動物園」を始める。26日までの土・日曜に計6回開く。 通常の開園時間とは別に、午後6時半〜9時に開催する。昼間は寝ていることも多いライオンやトラ、ヒョウなどの猛獣が活発に動く。ゾウやサルも涼しくなる夜間の方が元気だという。

王子動物園:15日まで、閉園を午後7時 /兵庫
‎毎日新聞
神戸市立王子動物園(同市灘区)は11〜15日、開園時間を午後7時まで2時間延長する「トワイライトZOO」を実施する。涼しい時間帯に活動的になる動物たちの姿を見てもらおうと昨年から開催している。

広島の動物園にイルミネーション−夜間開園に合わせてスタッフが手作り
‎広島経済新聞
涼しい夜間の動物園内を回る「ナイト☆サファリ」が現在、広島市安佐動物公園(広島市安佐北区安佐町、TEL 082-838-1111)で開催。会期中、園内のレストランや売店の営業時間を延長するほか、動物園からアストラムライン上安駅までのバスも増発する。

夜の動物 元気いっぱい
‎中日新聞
開園時間を延長し、園内すべての放飼場をライトアップするいしかわ動物園(能美市)の「ナイトズー」が十一日夜から始まり、活発に動く動物たちを見ようと多くの来場者でにぎわった。 ライオンやトラなど夜行性の動物に、特別に餌の馬肉が与えられた。

「戦時中の動物園」紹介 天王寺動物園
大阪日日新聞
大阪市立天王寺動物園で、第二次世界大戦当時の動物園の様子やエピソードなどを紹介する「戦時中の動物園展」が開かれ、当時の動物園や大阪空襲の様子を写した写真パネルのほか、
吹田市平和祈念資料室に保管されている当時の軍服や千人針などが展示。

上野動物園「夜の動物園」限定オープン
‎TBS News
いつもとは違った動物たちの表情に出会える夜の動物園が東京の上野動物園で開かれています。 東京・上野の上野動物園では、通常より3時間長い夜8時まで開園する夜の動物園が開かれています。

夜の動物園楽しんで! (石川県)
‎日テレNEWS24
障害のある子どもたちを夜の動物園に招待する催しが10日夜、能美市のいしかわ動物園で行われた。 閉園後の動物園に招待されたのは、県内の特別支援学校に通う児童と家族600人余り。この催しは、オランダのオーフェルローン動物園が始めた。

ライオンの“食事”に歓声 大森山「夜の動物園」
‎秋田魁新報
大森山動物園(秋田市)の夏の恒例イベント「夜の動物園」に、親子連れや若者らが足を運び、日中とは違った動物園の雰囲気を楽しんでいる。 夜の動物の生態を多くの人に観察してもらおうと、1993年から毎年開いている。ライオンが餌を食べる様子を見学できる。
【動物園ニュースの最新記事】
スポンサードリンク


しぐさ恋愛男心
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。